お悩み解消で、より一層ダイビングを楽しみましょう♪

みなさまこんにちはbuta02.gif

ダイビングスクールマレア池袋店ブログを

ご覧頂きありがとうございます!

あいにくの雨ですが週末いかがお過ごしでしょうか?

さて、週末の池袋店と言えば・・・

そうです!私、柳瀬がお届けします~buta02.gif

近頃めっきり寒くなり上着が手放せなくなってきましたね

でも寒くなってきたってことは伊豆の海は

透視度も上がってくるし、生物もたくさん♪

伊豆ダイバーには楽しい季節がやってきましたw02.gif

週末お店にいると、海から帰ってきた方々

学科でご来店された方遊びに来てくれた方

たくさんの方とお話しする機会があるのですが

海のお話しをするみなさん本当に楽しそうw01.gif

わかります!ダイビング楽しいですもんね~!!

でも、楽しい中にもちょっぴり悩んでいる方も。

私もそうでしたが、水中での姿勢!中性浮力!

ブログをご覧いただいているみなさまの中にも

水中でのバランスに悩んでいる方もいらっしゃるのでは?

よくあるパターンとしては、足が下がってしまうこと。

足が下がってしまって、立ち姿勢になってしまうと

流線形で泳ぐことが難しいです。

OWDの学科を思い出してみてください!

流線形で泳いだ方が、無駄な動きがなく

体力の消耗も少なくなる=エアの消費も少なくなる

ということでいいことづくしな流線形。

ではみなさんのお悩み、足が下がってしまうのはなぜか?

それはウエイトが一点に集中している

ということが原因かもしれませんga-n02.gif

使用するウエイト、ウエイトベルトに全て入っていませんか?

ウエイトベルトだけだと、腰にウエイトが集中してしまい

足が下がってしまいます。

絵心ないですが・・・こんな感じです

(赤いのがウエイトの位置です)

これを解消するには、一点集中ではなく

ウエイトを分散するんです!!

(絵が上手になりたい・・・)

この絵は、上半身・お腹・腰の三点に分散しました

すでに皆さんお持ちのウエイトベルトの他に

このウエイトの分散に使えるアイテムがこちら!

エントリーナンバー① シュアロック

BCDのポケットの辺りにあるシュアロック

こちらに左右2kgずつまで入れることができます。

もっと分散させたい!

または、BCDはまだ購入できないかも・・・

という方はこちら!!

エントリーナンバー② ウエイトベスト

この防弾チョッキのようなベスト

500gの鉛の板を5枚入れることが出来ます。

0.5kgの微調整ができるのも魅力的☆

例えば6kgのウエイトを使う場合、

上半身(ウエイトベスト):2kg

お腹(シュアロック):2kg

腰(ウエイトベルト):2kg

と三点に分散できるので、

ウエイトベルトに6kg全部!!

よりもバランスもよく、腰への負担も軽減されます☆

また、足が浮きやすいとう方には

アンクルウエイトという

足首に着けるタイプのウエイトもあります☆

分散の方法は様々で、人それぞれ

自分に合ったウエイトバランスがあると思います。

水中でのバランス、姿勢にお悩みの方!!

お気軽にご相談くださいねbye03.gif

本日の池袋店は

松浦・兒玉・栗原・山中・柳瀬

で皆様のご来店をお待ちしております。

本日は雨・風も強めなので

ご来店予定がある方はお気を付けてご来店ください☆

 

これからダイビングを始めたい!と思っている方!

マレアでは毎日無料説明会を開催中です!

説明会のご予約はこちらをクリック

マレア池袋店はどんなお店なのかな??

それは、、YouTubeをご覧ください☆

++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ++++++

神奈川県には横浜に店舗があります!

千葉からのアクセスも良し!東京店!

新宿店は何しているかなぁ?

東海地方は愛知県・名古屋市栄にマレアが!

↓ 関西には大阪府・心斎橋にマレアがありますよ! ↓

↓ 九州は福岡県・博多にあります! ↓

外観(HP用)

マリンロッジ・マレアが石垣島にOPEN!!

↓ ↓ 詳細はこちらをクリック♪ ↓ ↓