こんな近場でアレが見れるとは!!

ダイビングスクールマレア池袋店ブログをご覧のみなさん!

9/4と昨日7日と、日帰りツアーで今年2回ジンベエザメと泳いできた、斎藤です!

ジンベエザメなんて、日帰りで見に行ける訳ない!

なんて思っていませんか?

実は、シーズン限定で見に行けるんですよ!

しかも意外と近場。

千葉県南房総にある、波左間というダイビングポイントに、ジンベエザメが泳いでいるんです!!

池袋駅を出て休憩20分をはさんでも、2時間ほどで到着するくらい近い。そんな千葉県に、ジンベエザメがいました。

ただし!この波左間というポイントはボートダイビングのみ。ビーチポイントはありません。

深度も潜降地点で17mと深いので、中性浮力スキルはしっかり自分でコントロールできる状態であれば、安心して楽しむことが出来ます!

そして、南房総の端に面している関係上・・・かなり流れます。

僕も昨日行ったときの一本目二本目共に、めちゃ激流でした。

流れの速度としては、およそ秒速12cm。分速に直すとおよそ7m!!

その流れがある分、魚の多さはビーチとは比べ物にならないくらい多くが観察できます!!

だからこそ、ジンベエザメもプランクトンを求めて近くに来るのでしょうね~~!

今年は見れなくても、来年、もしくは再来年に、ジンベエザメは近くにやってくる可能性は大いにあります!!

今年のジンベエザメの前は、一昨年の同じ時期にやってきていましたよ!!

1つの目標としてスキルアップを目指されてみてはいかがでしょうか!!

文章だけじゃわかんないし、信憑性がない!

そんな声が聞こえてきそうなので、ちゃんと画像ものせますよーー

稚エビをパクパクぱくついているジンベエザメ。

ご飯食べるとき、海水と稚エビを同時に吸い込んで、食べています。

目が、心なしか下を向いているのはエサを見ているのだと思います!

ボートが来ると、エサをくれるくれるくれるくれる!!!!!と思ってなのか、ずっと周りをぐるぐるしていました(笑)

水面から見る、えさを食べている光景は、必死な感じが見てとれてとても可愛かったです。

僕とジンベエザメ。(←本日のキーワード)的なワンシーン。

気性はおとなしく、主なエサはプランクトン類なので、人を見ても何も反応を示しません(笑)

むしろ、人の目の前にエサがあっても気にせず突っ込んでくるので、人が避けないと衝突します。

尾びれや背びれにぶつかっても、何も感じないのか反応は示さず、ひたすらエサを食べ続けます。

そんな一心不乱な姿がまたカワイイ・・・。

期間限定で見ることが出来て、もうしばらくすると放流するそうです。

水温が低くなると、耐え切れなくて死んでしまうのだそう。

週末は、既に予約満席となっているそうなので、平日リクエストツアーでボートダイビングをする予定、ということであればぜひ、担当スタッフに希望をだしてみてくださいね!!

それでは、本日もみなさんのご来店をお待ちしています!!!

 

 

今年もマレアクリスマスパーティーが開催されます!!
チケットは、9/11(月)より購入手続きが頂けます!!

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、テキスト

9月11日(月)より

MAREAクリスマスパーティー

☆フォトコンテスト☆

の写真募集が開始致します!!!!

とっておきの写真を用意するもよし!

これからとっちゃうのも良し!!

最高のお写真お待ちしております。

9月11日(月)まであと11日!!

それでは、本日も、みなさんのご来店をお待ちしております!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ

いつもマレア各店をご利用頂きありがとうございます。

この度、皆様にお取り扱い頂いているマスクについて重要なお知らせが届きました。

該当の製品をお持ちの方は大変お手数では御座いますがマスク本体をマレア各店へお持ち頂けますでしょうか。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

ご理解の程宜しくお願い致します。

なお、そのままお使いを頂いても影響はございませんのでお時間に余裕を持ってお持ち下さい。

※度付のオプチカルレンズは問題御座いませんのでそのままお使い下さい。

※オーダーレンズ貼付け加工されている方は対象となります。

↓↓こちらもご確認くださいませ↓↓↓

マレア海日記!

横浜店の様子は・・・?

東京店はどんな感じ・・・?

新宿店は何しているかなぁ?

名古屋の栄店にも注目!何しているかなぁ?

マレア心斎橋店にも注目!何しているかなぁ?