ダイビングして、いっぱい魚みて、そのあと皆さんはどうしてますか???

★☆本日☆★

チョコフォンデュ★パーティー ですヽ(=゚ω゚)ノ♪

お菓子にパン・・・フルーツにマシュマロ(つ皿`●)

今日はみんなでディップ!ディップ!ディップ!

どんなものが集まるのか楽しみです(。>ω<。)

でも・・・・・甘党ではない私はごはんやサラダやお肉も食べたいのです。。。(w´Д`w)

いつものようなお惣菜も持ってきてくれると嬉しいです!!!

お待ちしていま~すヾ(*・∀・*)ノ♪♪

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

こんにちは(U・ω・U)shioriです☆

この間の3連休、IOPに行ったんです。

その前日も次の日も、昨日も今日もIOPツアーが開催されているここ2週間・・・●”・)

多すぎじゃないか!?と思いつつも、毎日のようにIOPまでマレアカーを走らせているわけですが。

2/10に行ったときに【魚の見分けSP】をやったんです。

久しぶりにこのコースを教えましたが・・・【図鑑のすごさ】を実感しました(´ω`*)

私が7年前に買わされた・・・おっと。必要と思い購入した図鑑はコチラ↓↓↓

約5000匹の魚が掲載されています。とても片手で持てる大きさと重さではありません(⊃д⊂)

それが何年か前に・・・

片手で持てる大きさになり、これには約2500匹の魚が掲載。

なんて持ち運びがしやすいんだ!!!と思っていた矢先・・・

もーっと小さいの出ました。これはもう完全に手のひらサイズです!

でも残念なのは5000匹載っていた魚が466匹・・・・・・・・1/10になってしまいました(w´Д`w)

あまり種類が載ってないので、意味がないわけではないけれど・・・お役に立てる機会が少ないです(w´Д`w)

でもこの図鑑のいいところは”日本の”海水魚なので伊豆でも沖縄でも使えるところですd(ゝc_,・*)

ちなみに【図鑑】とは何か調べてみました★ →絵や写真を中心にしてその事物の実際の形などを示しながら解説した書物。

だそうです(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)

ダイビングでの図鑑の使い方は名前を聞いてから魚を見るためのものではなく・・・

水中で見た魚の形や色や大きさ、習性や生息場所を元に、ある程度の種を絞り、図鑑を開くのです。

それが【魚の見分けSP】なんです。

これは初心者さんでも、どんなベテランさんでも同じ!

私達インストラクターだって、新しく発見したり、出会う魚はまだまだいるんです(◎゚Д゚◎)

 

だから海は未知なんです(人*´∪`)☆

いつになっても未知なんです(人*´∪`)☆

完全制覇は難しいんです(人*´∪`)☆

だからまた潜るんです(人*´∪`)☆

 

なんて長々と図鑑について書いてみましたが。

最後にもう一回伝えておくと。

!!!!!!今日は親睦会ですからね!!!!!!

aicon_welcome02.gifaicon_welcome02.gifaicon_welcome02.gifaicon_welcome02.gifaicon_welcome02.gifaicon_welcome02.gifaicon_welcome02.gifaicon_welcome02.gifaicon_welcome02.gif

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

週末だけ、ダイビングをしてしっかりインストラクターになる!

業界初のインターンシップの内容もご好評頂いておりますよ!! 

(o・ω・o)ノ++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ++++++ヽ(o・ω・o)