南の島でダイビングをしながらクリスマス!水中でもクリスマス気分を満喫できますよ!!

ダイビングスクールマレア池袋店のブログをご覧頂きありがとうございます。

皆さんこんにちは!

マレア池袋店のゆかんちゅです!!

本日はあいにくの雨模様ですが、マレア各店元気にOPENしておりますよ~(●^o^●)

そして、雨模様の関東そっちのけで

暖かい場所に今日から出発しているこちらのツアーからお写真が!

宮古島ツアーの皆さんです!hiyo01.gif良いお天気ー!!

なんと今回はクリスマスにかけて行われております!

クリスマスを宮古島で過ごせるなんでステキですね・・・

羨ましい限りですhiyo01.gif

そして伊豆のプチリゾートにもツアーへ!

クリスマスツリーxmas_tree.gifとポストi_42s.gifがお出迎え、IOPツアー!

皆さんバナナ片手に水面休息中でしょうか!

クリスマス時期になるとIOPでは水中でクリスマスツリーが見れるのです!

さらにポストも設置されていて実際に投函する事も可能なのですよ~♪

クリスマス仕様になってますね!

ぜひ年賀状を投函してみて下さいね♪

もちろんIOPはクリスマスツリーやポストだけが魅力ではありませんよ!

こちらはフリソデエビというエビです!

水玉模様がかわいいですね(*^_^*)

このほかにも

こちらはイボイソバナガニというカニの仲間です。

一見エビにも見えるのですが、実はカニなのです!

今ご紹介した2つのエビとカニですが、同じ甲殻類という仲間なのです。

とはいっても生息環境や主に食している物は違います。

そういったエビやカニの生息環境や食べ物、そしてエビ・カニの探し方を

学べるスペシャルティコースがコチラ!

その名もエビ&カニダイバースペシャルティコース

そのままですね(笑)

こちらはマレア独自のスペシャルティコースになります!

このエビ&カニダイバースペシャルティコース以外にも

マレア独自のスペシャルティコースもございますので

気になる方は各店スタッフまで!

さて昨日は毒のある魚の見分け方についてお話しましたが、

今日は魚の泳ぎ方について3種類お話します!

皆さんは魚の泳いでいる姿をどう想像されますか?

群れで中層をふわふわと泳いでいる映像を想像される方もいらっしゃると思います。

でも実は魚には1匹で泳いだり、水底をはって泳ぐ魚もいるのですよ~

泳ぎ方その1、群れで中層を泳ぐ

先程もお話した群れをつくって泳ぐ泳ぎ方です。

昨日もご紹介したカマスの群れですね!

外敵から身を守るために群れで行動し、外敵よりも体の大きな魚に見せています。

泳ぎ方その2、群れをつくらず潮の流れに身をまかせて泳ぐ

こちらはカミソリウオなどの海藻に擬態している魚に多くみられます。

擬態する為に周りの海藻の動きと合わせているのです!

もしカミソリウオがダイバーだったら中性浮力マスターですね。

泳ぎ方その3、胸ビレを器用に使って泳ぐ

こちらは胸ビレを足の様に使って泳ぐ魚ですね。

例えばカエルアンコウやホウボウです。

ホウボウはこの胸ビレの付け根にある棘の様な物で歩きます。

魚とひとくくりに言っても、種類によってこんなに泳ぎ方が違うのですよ~!

皆さんもダイビング中に魚の泳ぎ方に注目しながらダイビングをしてみて下さいね☆

本日のブログで海藻に隠れているカミソリウオが出てきたので、

明日は魚の隠れ方についてお話しますね!♪

ここでマレア年末年始休業日のお知らせです。

12/26はマレア池袋店大掃除のため、講習等の受付を行っておりません。

12/27(火)~1/3(火)が年末年始休業となりますのでご注意下さい!

では本日もマレア各店元気にOPENしております!

雨も降っておりますのでご来店の際は足元にお気をつけてお越しください(^○^)

皆様のご来店、お待ちしております!

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

お友達を紹介してください!!

『私のリア充教えてあげる♪』キャンペーン開催中です!!

IMG_6299.jpg (1280×853)

楽しいダイビングの魅力をお友達に紹介して、一緒にダイビングに行きませんか??

今なら!お友達をマレアに紹介していただき、ライセンス取得して頂くと・・・

ご本人様と、お友達の両方に日帰り2ビーチツアー1回プレゼント!!!

また、マレア公式facebookのこのキャンペーンの記事をシェアして頂くだけで

来店ポイント10個プレゼント!!

お友達に海の楽しさを自慢しちゃいましょう(・∀・) !!

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

↓↓こちらもご確認くださいませ↓↓↓

 

マレア海日記!


横浜店の様子は・・・?

東京店はどんな感じ・・・?

新宿店は何しているかなぁ?

名古屋の栄店にも注目!何しているかなぁ?

マレア心斎橋店4月1日からOPEN!