~AWARE Dive Against Debris~

みなさんこんにちは!

マレア池袋店、柳澤悠也が本日ブログを書いていきます~!今回は

「~AWARE Dive Against Debris~」についてです!

何の話?アゲインストデブリス?・・・何の話と思った方はこのブログを読んでみて下さい!

マレア関東初の試みとして、AWARE Dive Against Debrisのツアーの情報を公開していきたいと思います!!

このSPコース何をするかと言いますと・・・

水中の海中ゴミを回収し、いつも覗かせて頂いている青い海を僕たちの手で守るSP!

海に流れてしまっている、ゴミの70%は海底に沈んでいると言われています!日本の綺麗な海もゴミをしっかり回収していかないと、10年後、100年後にはゴミだらけの世界になってしまいます。

皆さんにとって海とは何ですか?仕事の疲れを癒してくれる場所?非日常の環境を提供してくれる場所?水中生物と触れ合える場所?景色を見て思う事は違えど、見ている景色は一緒です。みんなの見る景色を守っていこうと立ち上がったのが今回参加してくれた皆さん!

マレアの中でもベテランダイバーの選ばれし、10名の皆さん!

5人ごとのチームに分かれて、役割分担しましました。

ナビゲーション担当海中ゴミの発見場所の写真&拾っている写真撮影担当海中ゴミ拾い担当

割分担してから、ダイビングスタート!

10月29日の城ヶ島は沖縄に匹敵するほどの透明度でした!

海中ゴミの拾いには持って来いの海況でした!いざ潜ってみると色んな海中ゴミに出会いました。

ペット・ボトルさんを発見!誰が飲んだんだろー、風で飛ばされてしまったと思われると信じたい・・・

チームワークで沢山のごみを拾う事に成功しました。みんないつもはマクロ生物探す得意な皆さんなので、小さい海中ゴミも探す事も凄く早い!皆さん無我夢中でごみを拾っていました!

さすがベテラン皆さん!

陸に上がって、2本のダイビングで回収した、海中ゴミの確認!

缶やペットボトル、その沢山の海中ゴミ・・・

1チームでもこれだけの量を拾うことが出来ました!城ヶ島は釣り人が多いので、釣りで使うルアーや錘などが、沢山海底の岩場に引っかかていました。場所や海況によっては海外からの漂流物も多い場所もあるらしいです・・・宮古島に居た時は、ビーチを歩いていたら、異国の言葉の物が落ちていたり・・・

2チームで最後に拾った海中ゴミと記念写真!

この後、皆で分別してからゴミ箱!いい事すると自分にもいい事返ってきますよね!明日からも頑張ろう!写真に写っている方達を見つけたら、優しくしてあげて下さいね!

良い事した後の、ご飯はいつもの何倍も美味しい気がする!

ダイバーの皆さんには、ダイバーメニューがあるので是非、城ヶ島ダイビングサービスの隣の定食屋さん足を運んでみて下さい!

しっかりデザートも食べて!一日ありがとうございました!また、みんなで揃ってツアーに行きたいですね~楽しかった!

今回は初の試みとして、行いましたがこれからも実施していく予定なので、来店し、確認して下さいね!それでは、いつかのブログでお会いしましょう!ばいばーい

 

※ご来店は全て予約制となります

お気軽に、お電話・メール・LINEでご連絡ください!

※当日予約はなるべくお電話でお願いします。

【電話でのお問合せ】

平日 (火曜除く)13:00~21:00

土・日・祝日  12:00~21:00

マレア池袋店

03-5391-3403

【メールでのお問合せ】

マレア池袋店

ikebukuro@marea.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングスクール

マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅近くのダイビングスクール

マレア東京店のブログ

横浜・東神奈川のダイビングライセンススクール

マレア横浜店のブログ

名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール

マレア名駅店

名古屋市栄のダイビングライセンス取得スクール

マレア栄店のブログ

大阪市・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール

マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡駅・博多のダイビングライセンス取得スクール

マレア福岡博多店のブログ