マレア20周年もそろそろ21周年目が迎えようとしておりますね(^-^)

ダイビングスクールマレア池袋店のブログをご覧いただき有難うございます。

_人人人人人人人人人 _
>  こんにちは  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

本日のブログ投稿担当は
マレア池袋店の山下遼です。

もう最高気温も10℃を切るぐらいまで気温も低くなってきましたね。
ぬくぬくしてたい時期ですね。笑

さてそんなぬくぬくしていたい今日はですね
泊目の宿泊ダイビングツアー!
日帰りダイビングツアー!

まずは日帰りダイビングツアー!

福浦ツアー

えっ・・・すっごい綺麗(゜-゜)
さすが冬の伊豆の海!!
みなさんもぬくぬくしてるより
これみたら海に行きたくなるんじゃないですか(^O^)?

・・・僕だけか

さてでは次は二泊目の
宿泊サーチ&リカバリーダイビングツアー!

 昨日の夜は今日に備えて打ち合わせをしていたそうです(ー_ー)!!

サーチ&リカバリースペシャルティコース・・・

砂や海藻などに埋もれていたりするものを水中で見つけるたものサーチ方法で
チームで力を合わせて宝箱を陸上に引き上げるというミッションは
こなしていくことはできますでしょうか!

これが出来るようになれたら
たとえ自分が付けていたダイブコンピューターを水中で落としても
見つかるようになるので自分の為にもなれますね!
でもまず水中の中で方向を把握できるようにするためにコンパスの使い方を
取り入れないといけないので

水中ナビゲーション スペシャルティコース

を取ってからですね!

やってみたいなーと言う方がおりましたら
各店のマレアスタッフまでお気軽にご相談ください!

それでは次に昨日のゆかんちゅの引き続きの
《オクトパスの意外と知らない使い道と種類について 》

ですね。
みなさんオクトパスはご存知ですよね
「予備の空気源 オクトパス」の画像検索結果

この黄色いやつ
これがオクトパス(予備空気源)ですよね。
でもこのオクトパスの意外な使い道とは?
そ れ は
これ、バディがエア切れになった時だけに使うとは限らないのです。
これは自分も使える時があります。

え?どういう時に使うの?
と思った方もいると思います。

例えば自分のレギュレーターのマウスピースが切れてしまった時は
そのマウスピースが切れたまま呼吸を吸うとなるととても吸いずらいが故に
ストレスを感じて来ます。そういう時はオクトパスを使って吸っていったら
切れていないマウスピースで呼吸が出来ますよね。
主にはOWDでもやったエア切れの練習の時に相手に渡す為の物とイメージが
着いておりますが、自分の為にも使えるんですよ(^O^)
あくまでも予備の空気源 
ですからね(ー_ー)!!

 では相手の為、自分の為と言ったところを踏まえて
どういう予備の空気源を選べばいいのか!と迷ってきますよね。

まずは種類が2つありますのでそれを紹介していきますね。 

まずは

イーグレス
「イーグレス」の画像検索結果
このオクトパスのタイプは上下の向きが関係なしにくわえたら
呼吸が出来るオクトパスとなっております!便利ですよねー
慌てて相手に渡す場面でも向きを気にせず渡せるし
自分がくわえる時も向きを気にせずくわえられるので
しかもこのオクトパスは通常のオクトパスと比べて軽い!!
それがイーグレスです(^-^) 

では次に
XTX20
「XTX20」の画像検索結果
このオクトパスは通常のオクトパスと同じ形なので
さっきのイーグレスとは違いくわえて行く時は向きを
合わせなければならないです。ですがXTX20にはあって
イーグレスには無い機能があります。
それは

ここです。
このレバーは何かと言うと
空気の流量調整が出来るものです。
なので自分の呼吸に合わせてた流量を自分で選べることが出来ます。
イーグレスとの違いはここですね。
くわえる時の向きを合わせなければならないと言っても
普段使ってるレギュレーターと同じ向きですし
意識しなくとも自然と合わせてるので、それを考えると
僕はこのXTX20の方が良いですね。僕は!!笑

みなさんはどちらがいいですか?
もし揃えることを考えているのであれば
自分好みのを選んで頂ければと思います。 

 悩む方はスタッフにご相談して頂ければと思います!
ちょうど20周年記念最後の豪華な重器材のキャンペーンがありますので
お得にそろえられるチャンスですよ!

それでは次回のブログでは
重器材続きで
《残圧計ゲージの種類を紹介》しますね!

明日のブログをお楽しみに!!

それでは本日もみなさまのご来店をお待ちしておりますaicon_welcome03.gif

↓↓こちらもご確認くださいませ↓↓↓

 

マレア海日記!


横浜店の様子は・・・?

東京店はどんな感じ・・・?

新宿店は何しているかなぁ?

名古屋の栄店にも注目!何しているかなぁ?

マレア心斎橋店4月1日からOPEN!