伊豆で見れる可愛い魚達✨

まず最初に皆さんは魚!好きですか?

魚はダイビングをしていく中で切っても切り離せない存在です。

しかし時々、苦手です…、興味がない…という言葉を耳する事があります。

ですので本日は!そんな苦手な方でも魚が好きになってしまうような可愛らしい魚達のお話ししてきたいと思います。

まず可愛い魚と言って一番最初に頭に浮かぶのはこの子「クマノミ」です!

伊豆ですとIOPや小田原の江之浦など様々なポイントで見る事が出来ます!

クマノミは写真の通りイソギンチャクと共生していることが多く、イソギンチャクの中に入ったごみなどをお掃除している場面を見る事が出来、サイズ感も小柄で、綺麗な2本の白い縦線が特徴です。ディズニー映画「ファインディングニモ」のキャラクターに似ていることから伊豆でも人気の魚になっています!

基本的に近づいても逃げずにイソギンチャクの中に隠れている為、撮影しやすい魚です。しかし撮り易いからと言って近づきすぎたり、フラッシュを当てすぎると魚にもストレスを与えてしまうので、要注意です!魚に優しく接しながらカメラで撮影をしていきましょう!

続いてご紹介するのは「ダンゴウオ」です!

この魚は2月~5月の3ヶ月間のみ見る事が出来る、期間限定のお魚で別名「冬のアイドル」ともいわれています。伊豆では見る事はほとんどなく、神奈川県の城ヶ島や江之浦で見る事が出来ます。

特徴は見た目です。何とも可愛らしいその見た目は、一度見たら虜になってしまうことでしょう!そして最大の特徴がもう一つ。それが大きさです。写真のダンゴウオは成魚になり、大きさは2㎝~5㎝のサイズになります。しかし幼魚は5㎜~1㎝…。ペン先くらいのサイズ感です。

動きまわる魚では無いので、カメラの画角には収めるのは容易ですが、難しいのはピントが合わせられるか!寄りの写真になればなるほど、カメラの画面では小さな手振れでも大きく振れます。その為撮影するには、安定した浮力コントロールが必要になり、さらには使い慣れたカメラを使う事もお勧めします。

ボタンの場所を探している間にダンゴウオから目を離してしまうと、目の前からパッと消えてしまう事が有りますので、なるべく目を離さずに使える慣れたカメラを使う事をお勧めします。写真が撮りたい!可愛いと思っていただけた方は来年の冬にダンゴウオを見に行きましょう!

そして、最後にご紹介するのはハゼです!

ハゼと一言で言っても何百種類ものハゼの仲間がいるのですが、実は魚の好きの中で最も人気があるのがハゼ系の魚達なのです!

そんなこともありお勧めしたいハゼ系はたくさんいて、アケボノハゼやホムラハゼ、ハタタテハゼなど可愛らしい魚は紹介しきれませんが、その中でご紹介したいのは「ミジンベニハゼ」です。

この魚も伊豆の色んなポイントで見る事ができ、良く行くポイントだと「大瀬崎」で見る事が出来ます。写真のように体全体が黄色いハゼで貝殻の中や空き瓶の中などに住み着いています。

近づきすぎるとすぐに穴の中に隠れてしまうので、いい距離感を保ちつつ、安定した浮力コントロールが必要になります。一度穴に入ってしまうとなかなか出てきてくれませんので、チームで潜っている時には要注意です。気になる方は大瀬崎へ!

以上が伊豆で見れる可愛らしい魚達でしたが、いかがだったでしょうか?

魚が苦手だった方もこれで少しは魚に興味が出て来たのではないでしょうか!このように苦手な方も自分の推しの魚を作る事でまた違うダイビングの楽しみ方が見つかるはずです!
そして水中写真がもっと好きになる事間違いなしです!

カメラは持っていないけど、写真はたくさん撮りたいと思っている方でも大丈夫!そんな方は下記の動画をご覧ください!

更に最新の投稿も是非!!

チャンネル登録お願いします!!

マレア池袋店はFacebookもやってます!

インスタグラムもフォローして現在開催しているツアーもチェックしてくださいね

🔰ライセンス取得講習無料説明会🔰

夏に向けて少し早めにスタートしませんか?

ダイビングに興味のある方は『無料説明会』にご参加ください!

7/9(金)15:00~

7/12(月)16:00~

7/14(水)13:00~ 15:00~

7/15(木)13:00~ 15:00~ 19:00~

7/16(金)13:00~ 16:00~ 19:00~

7/17(土)12:00~

7/18(日)16:00~ 19:00~

ご予約お待ちしております!!

只今、店内の混雑を回避するために、

ご来店の際は日時の予約をお願いしております。

お気軽に、お電話・メール・LINEでご連絡ください!

※当日予約はなるべくお電話でお願いします。

【電話でのお問合せ】

平日 (火曜除く)13:00~21:00

土・日・祝日  12:00~21:00

マレア池袋店

03-5391-3403

【メールでのお問合せ】

マレア池袋店

ikebukuro@marea.jp

 

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングスクール

マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅近くのダイビングスクール

マレア東京店のブログ

横浜・東神奈川のダイビングライセンススクール

マレア横浜店のブログ

名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール

マレア名駅店

名古屋市栄のダイビングライセンス取得スクール

マレア栄店のブログ

大阪市・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール

マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡駅・博多のダイビングライセンス取得スクール

マレア福岡博多店のブログ