もうすぐ夏!準備は出来ていますか?

こんにちは!マレア池袋店の荻野 開斗です!

最近は暖かい日が続き、アウターも薄手の物を着ている方をよく見かけます。

皆さんの中にも冬服から春、夏服へ衣替えをされた方もいるのではないでしょうか。

実はダイビング器材にも冬用、夏用がある事をご存知ですか?

本日はまだダイビングの夏用準備が出来ていないそこのあなたに向けて!!ブログを書いていきたいと思います!

まず夏用器材は大きく分けて4つありますので、その器材は何なのか、そして冬用と何が違うのかを紹介していきます。

一つ目はグローブです!

最近まで皆さんが使っていた手にピタッとフィットし、生地も分厚い水がほとんど入ってこない!これが冬用グローブです。

しかし、夏用のグローブは着脱がしやすく生地冬用に比べ薄い為水は入ってきます。ですが生地が薄い事により水中でカメラを操作する時や、陸で器材を着る時にバックルを占める際は夏用グローブの方が使いやすい!この様な違いがあります。

二つ目はブーツです!冬にダイビングをする際にはドライスーツのブーツがあった為必要ありませんでしたが、夏はウエットスーツで潜れる時期になります!そうなるとブーツを履いていなければ怪我にも繋がってきてしまいます。

例えばエントリー口に岩がゴロゴロしているところだったら…滑りやすかったら…そういう時に素足でエントリーしてしまうと潜る前から怪我をしてしまう恐れがある為、夏はブーツが必須になってきます!この様な理由からブーツも夏に欠かせない器材の一つになります。

そして三つ目はフィンです!「え?私フィン持ってます!」と思ったそこのあなた!実はフィンにも夏用があります!

今皆さんがお持ちのフィンはドライフィンと言って、ドライスーツには空気を入れてバランスを取る事があるので足が浮かないよう重く作られています。しかしそれに比べ夏用フィンは、ウエットスーツには空気を入れないので、逆に足が沈まないように軽く作られています。そのことにより、足が疲れにく、疲れが溜りずらいということもあり、ダイビング後の疲労感も変わってきます!

そして最後の四つ目はウエットスーツです!夏と言えばウエットスーツで潜れるシーズンですね!ドライスーツに比べ着脱のしやすさは勿論、ドライスーツの様に空気を入れない為、浮力を取る器材が重器材だけになる事から中性浮力も取りやすくなります!これもドライスーツ同様体にフィットしていればいるほど保温性が高くなり、浮力面も大きく変わってきます!

以上のことから、冬用とは違う、夏用器材も所有しておく必要があるのです。

そんな夏用器材ですが、なんと5月1日からキャンペーンが始まります!!

上記で紹介させて頂いた4つの夏用器材がお安く手に入るキャンペーンになっておりますので、この機会に是非自分だけの器材を揃えて、今年の夏もダイビングを楽しんでみませんか??

\マレアYOUTUBEチャンネル始めました/

NEW動画本日UPしました!

~マレア各店のスタッフ紹介~

お店の雰囲気確かめて安心してダイビングをスタートしましょう~!

🔰ライセンス取得講習無料説明会🔰

夏に向けて少し早めにスタートしませんか?

ダイビングに興味のある方は『無料説明会』にご参加ください!

4/26 13:00~

4/28 18:00~

4/29 15:00~ 18:00~

ご予約お待ちしております!!

只今、店内の混雑を回避するために、

ご来店の際は日時の予約をお願いしております。

お気軽に、お電話・メール・LINEでご連絡ください!

※当日予約はなるべくお電話でお願いします。

【電話でのお問合せ】

平日 (火曜除く)13:00~21:00

土・日・祝日  12:00~21:00

マレア池袋店

03-5391-3403

【メールでのお問合せ】

マレア池袋店

ikebukuro@marea.jp

【LINEでのお問合せ】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングスクール

マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅近くのダイビングスクール

マレア東京店のブログ

横浜・東神奈川のダイビングライセンススクール

マレア横浜店のブログ

名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール

マレア名駅店

名古屋栄のダイビングライセンス取得スクール

マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール

マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール

マレア福岡博多店のブログ