ダイビング以外にも水族館の飼育員や漁師などの職業も考えた私がなぜダイビングを選んだのか、そしてどんな思いで現在ダイビングを続けているのかについてお話したいと思います。

突然ですが、皆さんのダイビングをやりたいと思ったきっかけは何ですか?

体験ダイビングをして楽しかったから、友人に勧められたから、趣味が欲しかったから、様々なきっかけがあると思います。

私のきっかけは「魚が好きだから」でした。

魚が好きだからといってダイビング以外にも水族館の飼育員や漁師などの職業も考えた私がなぜダイビングを選んだのか、そしてどんな思いで現在ダイビングを続けているのかについてお話したいと思います。

最後までぜひご覧ください!

「将来の夢は漁師→体育教師→ダイビングインストラクター」

祖父母の影響で小さい頃からよく魚釣りに行っていた事もあり、魚が好きになりました。

どれくらい好きかというと小学生の時に書いた七夕に釣具が欲しいと書くほどです笑

当時の私は絶対に漁師になりたいと思っていました。

時は流れ高校時代では体を動かすこと、人に何かを教えることが好きになっていました。魚好きは続いていましたが、高校時代の私は体育教師を目指す事となります。

そんな高校時代の冬に私は知り合いのインストラクターのもとで体験ダイビングをすることになります。私の初めてのダイビングスポットは「伊豆海洋公園」通称IOPです。

そこで初めて水中で呼吸をできる感覚を体験し、目の前で泳ぐ魚達を見ました…。

水族館では絶対に味わえない魚をゼロ距離で見る体験…。

当時の私は本当に感動しました…。

この体験から水中に沢山の人をお連れして同じ感動を味わってもらいたいと思うようになりダイビングのインストラクターを目指すようになりました!

「宮古島での半年間」

体験ダイビング後の私は即行動していました。

ネットでインストラクターになるために何をすればいいかのかを調べていると「マレア宮古島店」に辿り着き、そこでは半年間でインストラクターになれるコースがあることを知ります。

コースの存在を知った私は即申し込み高校卒業後は怒涛の半年間が始まりました。宮古島は沖縄の中でも高い透明度を誇り地形が代名詞になっている島でした。

当時の私はご飯の回数より潜る回数の方が多く半年間で300本近く潜っていました。ダイビング好きからすればまさに天国です!

沖縄は一度も行ったことがなかったので見たことのない魚ばかりで毎日楽しい日々を過ごし、初めて見た魚は自分でスケッチして名前や特徴を覚えるよう心がけていました。

「自分の武器は人と魚が好きなこと」

話は変わりますが、実は私占いやミステリーなどのスピリチュアルなお話が大好きなんです!

そんな私がある占い師の方にこんな事を言われた経験があります。

「あなたは好きな生き物人間ですってくらい人が好きでしょ」

そうです。信じてもらえないかもしれませんが1人でいる事が大嫌いで複数人でいる事が大好きなのです!!

そんな私なので自分の強みはとにかくお客様と喜び、楽しさを共有する事ができる、ダイビングの素晴らしさを伝えていける事だと思っています!!

魚が好きというのも楽しさを共有することの一つでダイビング中、魚はどこにでもいます。

そんな魚の事を何も知らずに見ているより、ある程度の知識を蓄えてこの魚は今何をしているとか、この魚はレアな生物だ!ということに気づけるだけで同じ海で潜っていても楽しさの違いは明らかでしょう。

魚を覚える事は簡単ではありませんが、宮古島に居た時にスケッチをしていたおかげで今では私が担当させて頂いたお客様には必ず絵を描き少しでも記憶に残るよう徹底しています。

それもあり、今ではお客様からお魚博士と呼ばれることもしばしば。言われる度にすごく嬉しく思っています!

ダイビングの楽しさを共有する方法は他にもダイビングした際1日の水中動画を撮影、編集して作成しお客様にお渡しすることや、潜った後の昼食や観光などの楽しめるスポットを巡るなど、様々な形でダイビングの楽しさを共有しています!!

自分が初めてダイビングをした当時やりたいと思っていた「水中での感動をいろんな方に伝えたい」まさにこれが今できていて沢山の方に楽しかったと仰って頂けます。

私はこれからも様々な形でダイビングの魅力を伝え、少しでも多くの方と楽しさを共有するために日々精進してまいります。

ぜひこちらの文章をお読み頂いた方がいらっしゃいましたら勇気を持ってダイビングをスタートしてみてはいかがでしょうか!

私も味わったダイビングの感動を是非皆さんも味わってみては下さい!!

そして一生記憶に残るような楽しい思い出を一緒に作りましょう!!