偶然始めたダイビングが今ではお仕事に!なぜインストラクターになろうと思ったのか。

初めてのダイビングで衝撃の連続

私がダイビングと出会ったのは当時まだ中学生でした。

ライセンスを持っていた母から「フィリピンで一緒に潜ってみない?」と誘われたのがきっかけです。

そもそも海外に行ったことすらない私には「フィリピン?」「ダイビング?」頭の中が?だらけでした(笑)

緊張しながらもいざ当日、担当してくれたのは現地で活動している日本人インストラクターでした(この方に憧れイントラを目指した理由の一つです^ ^)

器材を背負い、潜行するとそこには「どこまでもつづく透き通る青」、「見たことのない魚」、「大きな珊瑚礁」、大自然に魅了され身体中に衝撃が走ったことは今でも忘れません!

なんとジンベエザメにも出会うことができました!人生で初めて体長7メートルを超える生物を目の前に興奮がとまらず、ダイビングのとりこになるのに時間はかかりませんでした^ ^

インストラクターを目指したきっかけ

その経験から「ダイビングの魅力を誰かと共有したい!」と思ったのですが、海無し県というのもあり私の周りにダイビングを体験したことのある人はあまりいませんでした…

その時に「そうだ!インストラクターになって多くの人にダイビングの楽しさ、海の魅力を伝えられるようになりたい!」という夢ができたのが、私のダイビングライフの始まりです♪

ダイビングの専門学校に入学し、同期は9人で毎日ダイビングのことは勿論、人体の仕組みや潜水士資格取得のための座学の日々でした。

それでも年2回ある宮古島での実習では、先輩インストラクターのもと綺麗な海でライセンス取得することができました!

そんな学生生活で一番思い出に残ったのは最後の実習のインストラクター試験です!

二週間以上に及ぶ実習は、毎日8時間の座学と課題が渡され想像よりもハードな実習でしたが、夜遅くまで勉強を教えあったり、作戦会議を行ったことで今まで以上にチームワークが生まれ無事全員で合格出来ました!!

この時、目標の一つであったインストラクターになることと、同じ志しをもつ仲間がいることに胸が高ぶりダイビングをもっと好きになりました!

好きなダイビングスタイル

周囲の方からよく「ダイビングって水中で何をするの?」と聞かれますが、遊び方は多種多様です!
・夜の水中世界を冒険する、ナイトダイブ
・流氷の下を潜る、アイスダイブ
・沈没船の船内を探検する、レックダイブ

他にも様々なダイビングがありますが、中でも私が好きなのは洞窟ダイビングです!

まるで映画のワンシーンのような幻想的な風景を楽しめるのが魅力の一つです!

そして、洞窟の中で身体の力を抜きながら深呼吸をすると魚になった気分になり、サウナでいう整った感覚を楽しむのが私のスタイルです♪

ちなみに私が一番オススメする洞窟ポイントは宮古島にある「魔王の宮殿」です!!

地形ポイントが多い宮古島の中でも1位2位を争う人気ポイントで、洞窟の中は3つの部屋に分かれ、複雑な地形をしています。

アドバンス以上のライセンスが必要ですが、水深は5~30mと光が綺麗に差し込む深度です!

まず潜ると、宮殿のエントランスに入ります。
複雑な地形をしているのでまるで迷宮です(笑)

さらに奥に進むと玉座の間と呼ばれるメインホールに辿り着き、ゲームのラスボスが出てきそうな景色を見ることができます!

通路を抜ける時の、緊張感とワクワクはここでしか味わえません!

これからダイビングを始めてみたい方へ

初めは慣れない水中環境で戸惑うこともあるかと思いますが、潜れば潜るほど上達していきます!

そして自分だけの楽しみ方が見つかっていき海がもっと好きになります!

皆さんと一緒にダイビングができる日を心からお待ちしております!!