夏準備と言えば重器材!時代は〇〇〇式のBCDコントロール!

みなさんこんにちは。

今回6月~スタートするキャンペーンでもある・・・!

重器材のご紹介です(‘◇’)ゞ

重器材には造詣の深そうなマレア池袋 西尾です。

今回は重器材についてお話ししますね!

いわゆる重器材とはBCDジャケットとレギュレーターの事ですね。

今回はBCDジャケットについて!

ボイヤンシー(B)コントロール(C)デバイス(D)とワタクシは昔習いました。

メーカーによってはBC・・・J(ジャケット)と言うメーカーもあります。

用途はさっくり言うと、

・水面で浮力をコントロールして浮力確保から潜降

・水中では浮力をコントロールして中性浮力を得ます。

の2つですね。

その中でもタイプに分かれるのですが、

①ショルダーストラップタイプ(肩のストラップ引っ張るタイプで肩から左右の脇下が膨らむ)

②スタビで有名なジャケットタイプ(均等の膨らむ)

③バックフロートタイプ(タンク横の背中部分のみが膨らむ)

②はけっこう昔は流行ったんですが現在ではドライスーツの普及での使用難しい部分と、多ウェイトに対応が相反している部分、③は浮力位置のバランスがビギナーには難しく、テックダイビング向けすぎるので・・・

①のショルダーストラップタイプのBCDがほぼ主流というか他は海ではほぼ見ない現状(言っていいのかアレですが)です。

なのでマレアではオススメのBCDは①のタイプのとっても使いやすいものをご紹介しています。

通常のレンタルBCDでは。。

左肩のインフレーターホースの先を水面に向けてエアを排気します。

僕の使用している、マレアのインストラクターが全員使用しているのは、

この肩に注目してもらうと良いのですが、インフレーターが無いタイプを使用しています。

排気コントロールは

レバーを上げるとエアがはいる給気、下げるとエアが抜ける排気になります。

水中での1枚目のようにホースを掲げてエアを抜くのが当たり前のダイビングの世界でしたが

レバータイプの登場で手元(腰辺りですね)でコントロールして無駄な動きが格段に減り、快適にダイビングができるんですね。

このBCDを使うのは実際のダイビングで使用できますし、お店でも体験できますので

興味ある方はぜひスタッフまでお申し付けくださいね!

本日よりスタートしてます!!

下記のYouTube動画でもキャンペーンにちなんだお得な特典ありますので要チェックですよ~

____________________________________________

このブログを見ているあなた!!

マレアのYouTubeはご覧になっていますか?

都市型のスタッフ紹介や最近ではリゾートのスタッフ紹介があります。

気になった方は ↓ ↓ ↓ ご覧ください。

更に最新の投稿も是非!!

こちらは、池袋店の荻野開斗が登場します。

🔰ライセンス取得講習無料説明会🔰

夏に向けて少し早めにスタートしませんか?

ダイビングに興味のある方は『無料説明会』にご参加ください!

6月4日(金)13:00~ 15:00~

6月6日(日)15:00~ 18:00~

6月7日(月)13:00~ 15:00~

6月9日(水)13:00~ 15:00~ 18:00~

6月11日(金)13:00~ 15:00~ 18:00~

ご予約お待ちしております!!

只今、店内の混雑を回避するために、

ご来店の際は日時の予約をお願いしております。

お気軽に、お電話・メール・LINEでご連絡ください!

※当日予約はなるべくお電話でお願いします。

【電話でのお問合せ】

平日 (火曜除く)13:00~21:00

土・日・祝日  12:00~21:00

マレア池袋店

03-5391-3403

【メールでのお問合せ】

マレア池袋店

ikebukuro@marea.jp

【LINEでのお問合せ】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングスクール

マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅近くのダイビングスクール

マレア東京店のブログ

横浜・東神奈川のダイビングライセンススクール

マレア横浜店のブログ

名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール

マレア名駅店

名古屋市栄のダイビングライセンス取得スクール

マレア栄店のブログ

大阪市・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール

マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡駅・博多のダイビングライセンス取得スクール

マレア福岡博多店のブログ