これからがダイビングのベストシーズン?!その理由を尾花がお伝えします!(ツアー紹介もあるよ♪)

皆さん!こんにちは!マレア池袋の尾花です!
10月にもなり外も過ごしやすい季節になりましたね!
皆さんは如何お過ごしでしょうかー?!
こちらは先日のプール講習での一コマ!

これからの時期にむけてドライスーツで講習!
綺麗な水中を楽しむ為に頑張ってますよー!(^.^)
前回の尾花ブログで「9月末にダイビングを!」と
皆様にご報告させて頂いたのですが…。
またまた海況不良で中止に…
これで2ヶ月連続休日ダイビング中止…記録更新です💦
毎ツアー帰ってきたお客様の楽しそうな笑顔を見ると羨ましくて…
そんな日々を過ごしております笑
さあ!本題!今日はタイトルにもある通り!
ちょっと真面目なお話…
僕らブログでもそうですし、様々な場面で
「これからがダイビングのベストシーズン!」
お伝えしているのですが、何故そうなのか…皆さん、ご存知でしょうか??
陸上と同様、海の中にも四季があり、それぞれの季節ごとに見どころがあります!
その中でも多くのダイバーが「ベストシーズン」と言うのが「秋〜冬」にかけて!
ダイビング=夏というイメージだと思いますが、
なぜこれからの季節がダイビングを楽しむのにベストなのか、、その理由を紹介します!
① 海の透視度がUP!生物相も豊富になります!
春から夏にかけての海は、海藻やプランクトンの発生などが原因で濁りがちです…。
特に本州エリアの春の海は「春濁り」と呼ばれる透視度が下がる現象があります。
これは僕がAOWを初夏の大瀬崎で受講した時の様子です笑 透視度1-2m!笑
それが秋になると、黒潮の接岸や台風の接近で水がかき混ぜられ、透明度が上がってきます!
さらに、この黒潮と台風は沖縄など南方の海にすむ生物(季節来遊魚)を運んでくる為、
非常に水中がにぎやかに!
伊豆半島や紀伊半島などの近場の海でも、
華やかな水中シーンを楽しむことができるんですねぇ〜♪
② 陸上も涼しく快適に!!
今年はかなり暑い日が続いてますが…💦
夏に比べて陸上の気温が過ごしやすい!!
熱中症などの危険も減り、スーツを着たまま過ごしていても大丈夫なときもあります!
インナーを薄くしておくと、陸上でも水中でも快適に過ごすことができるでしょう!
豆知識( ˘ω˘ )
海の水温の変化は陸上の2 か月遅れと言われています!
その為、最も水温が高くなるのは9~10 月にかけて👀
③ ダイビング後の楽しみもたくさん!
これからの時期、「食欲の秋」や「行楽の秋」とも呼ばれるように!
秋は楽しみが多い季節!ダイビング後の楽しみも盛りだくさん!
お昼や夜ご飯に美味しい秋の味覚や海の幸を楽しむのもあり!
帰り道に紅葉を見たり、温泉でのんびりとくつろぐのもいいでしょう!
ダイビング旅行がより充実したものになることは間違いありません!
今月開催されるDHC温泉ツアーは最高ですね♪
④海や移動での混雑が少ない!!
この夏に海に行かれた方は道中や現地の海はどうだったでしょか?
海に行く際、夏場は旅行や海水浴に行く観光客で道路が渋滞することも多いのですが…
秋になれば一段落!すいすい進みます〜!
また、海でも夏場はダイバーの数が多く…
海の中はもちろん、器材洗い場やシャワー室なども混雑しがち…
その点、秋以降のシーズンは混雑も解消され
のびのびとダイビングを楽しむことができますよー!
これらの理由から、僕らはこれからのシーズンのダイビングをオススメしています!
私、尾花もこれからの時期が大好きです!( ✌︎’ω’)✌︎
まあ、冒頭で話したように水中にも四季があるので…
結局、一年中ダイビングするのが1番ですね!!笑
さぁ!ここからはここ最近のツアーをご紹介〜♪
夏の思い出を振り返りましょう〜!!
9/17 城ヶ島ツアー!!
海を綺麗にするアゲインストデブリスSPも開催!
より環境に優しいダイバー目指して!!
9/18 獅子浜ツアー!!
だんだんと水中もクリアに!
マクロ生物達にも会ってきましたよー!!
9/21 伊豆山ツアー!
熱海の手前にあるポイント!伊豆山!
こちらでも可愛い生き物達や魚も群れ群れ!
ダイビング後のイカやもつ鍋も絶品でしたね!
9/23-24 田子ツアー!!
なかなか行くことのできない田子でダイビング!
入り組んだ地形や小魚が混ざり合う絶景!
ダイビング後はサップを楽しみました?!?!
9/27 波左間ツアー!
ここ最近イルカが出てきているポイント!!
今回もバッチリ会ってきましたよー!!
魚群も濃くて最高の1日になりましたねー!!
そして10月1発目は……!
10/1 ドライスーツモニター会ツアー!in 平沢!
まだ持っていない器材やグッズをお試し!!
皆さんお似合いですねー!!かっこいい!!
僕も当時、モニター会でリストバルブの快適性に感動しましたね…懐かしい!笑
そして!新しいダイバーもたくさん誕生!
9/23-24 OWD & AOW 海洋講習!!
今まで学んだ事を活かして!!
皆さんとってもいい笑顔!!
楽しい2日間になりましたね!!
他にも、渡嘉敷島や石垣島、三宅島に伊豆大島など!
夏を締めくくる激熱なツアーもたくさん開催しました!
そちらの様子は他のスタッフのブログに載せていますので…是非ご覧ください!!
今回もブログをご覧頂きありがとうございます!(*‘ω‘ *)
僕は明日から遅めの夏休み!笑 第3弾!やっと行ける!楽しみ!!!
その時の様子は今後ブログにアップしますのでお楽しみに!!
本日はここまで!!では!!👋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【12月ツアーのお知らせ】
冬の海は透視度バツグン

クリスマスツアー
西伊豆の黄金崎&田子のポイントへ!
AOW取得者なら初ツアーでも参加OK️
ビギナーからベテランまで一緒に楽しみましょう♪
初ボートデビューも大歓迎です
温泉も楽しみつつ、ゲーム大会も開催しますよ
サンタさんからのプレゼントは何が来るかな⁉︎

忘年会ツアー
今年たくさん潜った方も!
初めての宿泊ツアーの方も!!!
2023年の潜り納めを一緒にしませんか⁈
聖地のなかなか潜る事が出来ないポイントへも行ける
今年もダイビングで締めくくりましょう

【リクエストツアー受付中】
日帰り&宿泊ツアーは3ヶ月前の解禁日、BIGツアーは半年前のツアー解禁日からリクエストが可能です♪
潜りたい海や、ツアーでこんなことしたい!等々、お気軽にリクエストください
通常解禁日
◎10月1日(日) 12:00〜

オンライン解禁日
◎10月2日(月) 14:00~

オンラインフォームはこちら!
https://www.marea.jp/form/online_tour/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

※ご来店は全て予約制となります

お気軽に、お電話・メール・LINEでご連絡ください!

※当日予約はなるべくお電話でお願いします。

【電話でのお問合せ】

平日 (火曜除く)13:00~21:00

土・日・祝日  12:00~21:00

マレア池袋店

03-5391-3403

【メールでのお問合せ】

マレア池袋店

ikebukuro@marea.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングスクール

マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅近くのダイビングスクール

マレア東京店のブログ

横浜・東神奈川のダイビングライセンススクール

マレア横浜店のブログ

名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール

マレア名駅店

名古屋市栄のダイビングライセンス取得スクール

マレア栄店のブログ

大阪市・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール

マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡駅・博多のダイビングライセンス取得スクール

マレア福岡博多店のブログ