3/15-17 沖縄本島慶良間ツアーレポート

こんにちは!

池袋店の寺川です~!

今回は先日開催しました沖縄慶良間ツアーについてです🤩🤩

今回は2泊3日でツアーを開催しました!!

1日目は着後ダイビング。
沖縄到着してからまずはお昼ご飯を食べました!!

沖縄宜野湾のマリン支援センター内にあるpippiのごはんで昼食を取りましたー。

皆さん、沖縄と言えばのゴーヤチャンプル頼んでましたね!早速沖縄料理を満喫♪

野菜があまり好きじゃない僕でもめちゃうまでした!🤣🤫
ダイバー飯超オススメです!料金もリーズナブルで量もいっぱいです!

ご飯を食べたらダイビング!

初日のダイビングは チービシ 諸島

沖縄のダイビングの見どころですが

宮古島は洞窟
石垣島はマンタ

と、よく言われていますね。

では、本島は何でしょう!!

≪≪・・・・・≪圧倒的な透明度≫・・・・・≫≫

だと僕は思います!

白い砂浜太陽の光

差し込んでいて水面を眺めるのがほんとに大自然を感じれますね!

僕は学生の頃は宮古島、石垣島でずっとダイビングしていましたがぜっっっっったいに本島慶良間の方が綺麗です!(海況とタイミングによりますが(笑))

それに、洞窟もあったり、クマノミの種類も豊富です!

「クマノミ」

「ハマクマノミ」

「ハナビラクマノミ」

今回は3種類でしたがもっといろんな種類が見れますよ~!

 

地形ダイビングも楽しみました!ここは神山島の「ラビリンス」というダイビングポイント。迷路のような地形で小さな洞窟が沢山。

洞窟をくぐる瞬間はまさに冒険そのものΣ(・ω・ノ)ノ!

さてさて、初日のダイビングは終了!
明日に向けて沖縄料理で元気をチャージしに行きました!

場所は翼さんおすすめ「じまんや」でした!

美味しいあぐー豚のしゃぶしゃぶ頂きました~!
モズクも美味しかったですね!

僕はこんな顔していますがお酒めっちゃ弱くて2~3杯飲んだら😁真っ赤になります(笑)

明日もダイビングなので飲みすぎ注意です!
慶良間は船だ1時間の大移動!
船酔いはやめてね~~!🤣

さてさて、今回ツアー2日目最終ダイビングです😭😭
はやすぎる。。。

東洋1綺麗と言われている慶良間諸島へ向けて出港!

皆さん船酔いはしてなかった!
よかった~~~~~😁

まだ到着していないのになぜか船が止まってみんながカメラを持って外に!?

なんだなんだ???

よく見るとクジラがいました!!

僕はカメラ出すの遅れて撮れず。。。

ただ、東京店のマサミン&横浜店コロちゃんが撮ってくれました!

この時期に見れるザトウクジラです!!!!🐳🐋

ダイビング前からもう大満足です!

ポイント到着!

伊豆の海の砂は良い方が悪いですが砂場っぽい色の砂地ですが
沖縄の砂は真っ白で思わず手ですくっちゃいました!

あるあるなのかな、、、?

水中の生き物はこんな感じでした!

「ハタタテハゼ」

名前の通り背びれが旗に似ていることからこの名前がついています!
ハタタテハゼは毎回つがいでいる事が多い生き物です!

でも、飼育する時はハタタテハゼ同士はケンカしやすいそうです。

続いては「ウミガメ」

日本で見れるウミガメは基本的には3種類です!

・アオウミガメ
・アカウミガメ
・タイマイ
です!ちなみにこの子はタイマイ!
伊豆でよく見れるウミガメはアオウミガメですね!

くちばしの形と甲羅の形大きさで分類されています。
ガレキサンゴや海面を食べるのがタイマイです!

皆さん念願のウミガメも見れて本当に満足でしたね~!

次は「ホワイトチップ」↓(ネムリブカ)

ちょっと写真では見にくいですが背びれの先っちょが白いのでホワイトチップです!
日本語名のネブリブカは昼間は岩礁で寝ている所からつけられています!🤫🤐🤫
漢字だと眠鱶そのままの意味ですね!サメ穴と言われている定位置があるほどです!

大人しいサメですがやっぱりサメはサメ。かっこいいけど目が怖い😱😱

「GT」(ロウニン(浪人)アジ)

ほんとにビギナーツアーですか!?
と思うぐらいに生き物に恵まれていました!
GTはジャイアント・トレバリーの略でそのまんまおっきいアジです。
翼さんチームの周りをぐるぐる回ってくれたそうです!
いいな~!やっぱりかっこいい!

ルアーフィッシングでも人気だそう、、、
大型のGTはフグより強い毒を持っていたりするので食べないでね🤤

ウミウシたちです↓今回はあまり探さず洞窟やワイド系の生き物メインで見てました!

「ハナミドリガイ」

「ミゾレウミウシ」

ミゾレウミウシは伊豆の海で言うアオウミウシぐらいの感じで沢山いますね!
やっぱりかわいい😁

水中では池袋店のマサルさんが100本になりました!

!!!!!!!!おめでたい!!!!!!!!

これからももっと沢山潜って下さい!

あ、ちなみにウェットで行きましたがめっちゃ寒くて船の上で震えました。🥶❄️

さて、悲しいですがダイビングは終了。

明日は沖縄観光です!の前に夕食に食べに行きました!

沖縄店スタッフのふーとさんオスス島唄ライブのあっぱりしゃん!

つばささんは元々沖縄店スタッフだったので

詳しくて明日の観光とおすすめダイビングポイントのお話!

お店のオーナーの方が島唄ライブをして下さいました!!!

初めは皆さん緊張して一緒に歌わず聞くだけでしたが、ドンドン歌いだしてきて

最後は大盛り上がり!!!!!!!!

イーヤーサーサ!!」「スイサーサー!!

本場の指笛は音圧凄くて、我らが西尾さんのスッカスカの指笛とは別物でした!(笑)

流石沖縄!歌の街!!踊りの街!!!

知らない人とも「ありカンパーイ!

沖縄の歌で一番好きなのは三線の花です!皆さん聞いてみて下さい!

みなさんいい笑顔です😁😁😁😁

遂に最終日。。。

!!沖縄観光!!

今回は2カ所

万座毛アメリカンビレッジ

雲がああああああ!!!

でも、綺麗!!

この万座エリアも有名なダイビングポイントが点々とあります。
いつか行ってみたい~!(^^)!

お昼ごはんは「なかむらそば

ダイバー御用達で12時ぐらいになると1時間ほど並ぶ行列のできる蕎麦屋として、沖縄県内でとても人気店。

少し固めの麺でソーキが少し甘くてめっちゃおいしいです!
紅ショウガも入れると少し酸味がかかって甘さがより引き立ちます!

沖縄に行く際はぜひぜひ食べてみて下さい!

そしてご飯を食べた後は、お待たせしましたアメリカンビレッジ

ほんとに日本か??アメリカやんって思いましたが
画像よく見たらオーストラリアって書いてました。(笑)

1時間の散策時間でしたが皆さんビールも飲んだりアクセサリー買ったりと楽しめましたね!
僕はサングラス買いました(笑)

アメリカンビレッジも満喫できて、あとは2日分のログ付です!

今回はお2人記念ダイブ!!!!

まずは、池袋店 まさるさん!

100本おめでとうございます!!!
最近ツアーで同じチームになる事も多くてほんとにうれしいです!
次は150本目標で沢山潜りましょう!

2人目 池袋店 デビさん!

MSDおめでとうございます!!!

50本!
次は100本!どこで潜りましょうかね~!!

お2人に記念の琉球グラスをプレゼントさせて頂きました!

僕はまだディズニーに行った事が無いので行ってみたくて文字をぽくしてみました!
お2人が好きな生き物もデザインに入れてオーダーメイドで作ってもらいました!

ウミウシ & ジンベエザメ

喜んでもらえて安心しました!
サプライズ大成功だったのかな??!

帰りの飛行機はみんなぐっすりお疲れ様でしたね!

今回の沖縄ツアーご参加頂いて本当にありがとうございました!

またどこかのツアーでお会いしましょうね~!