「単なる興味本位からダイビングを始めた私が、それが今ではお仕事に!? なぜダイビングを仕事にしようと思ったのか。」その続きはこちらから!

画面上ではなく実際に自分で行って体験したい。

小さい頃から海や山など自然の中で遊ぶのが大好きでした!そんな中、知り合いが趣味でダイビングをしているのですがその時の写真を見せてもらった事が、私がダイビングに興味を持った瞬間でした!

その写真は沖縄で洞窟ダイビングをしている写真でした。自然が作り出す風景を見るのが大好きだった私は衝撃を受け、それから洞窟ダイビングをやってみたいと思いました!!


様々なスタイルのダイビングをしてきました今でも、私が一番好きなのはもちろん洞窟ダイビングです(o^―^o)ニコ

その洞窟ダイビングが国内で最も有名で人気な場所が沖縄にある宮古島です!

実は私が初めてダイビングをしたのもインストラクターの資格を取得した場所も宮古島なんです☺

そんな宮古島で潜った初の洞窟ダイビングは私の一生の思い出です!!

でも最初は苦労する事も多かった…

最初のダイビングライセンスであるオープンウォーターダイバーコースでは、ダイビングに関する基礎知識である海の事やダイビングで使用する器材、注意事項などを学ぶための勉強…

そして、中々上手く出来なかった中性浮力…。思っていたダイビングの世界との違いを感じましたね(笑)

その次のアドバンスドオープンウォーターダイバーを取得しても中性浮力は上手くなりませんでした。当時はできない事に不安や焦りを感じていました。

それからも実際に現場で働いてみて、上手くいかない事が多くいろいろ悩んでいた時期がありました。それでも昔見たあの写真のような洞窟でダイビングをしてみたいという夢を叶える為に、私はダイビングを続けていました。

やっぱり続けていればスキルも上達しますし、潜れば潜るほどダイビングの世界にはまり込んでしまいますね(o^―^o)ニコ

そんな苦労がありながらもダイビングを仕事に選んだのは

私がダイビングを仕事にしようと思った1番の理由は、ある1人の女性インストラクターに憧れたからです。そのインストラクターは、私にダイビングを教えてくれた先生でもあります!

その方は、ダイビングに関する知識はもちろんですが、何より働いている姿が同じ女性としてとてもカッコよく見えたからです!!

お客さんと楽しそうに話している姿や先生としてたくさんの事を教えている姿を見ていると、私も将来は先生のような皆を楽しませられるようなインストラクターになりたいと思いました(o^―^o)ニコ

そしてもちろん、ダイビングを通してみんなと一緒に楽しみたいからです(笑)

洞窟ダイビングは宮古島だけではない!?

それは伊豆で一番洞窟やトンネルなどの地形が楽しめるポイントで、場所は西伊豆の雲見です!!

初めて雲見の洞窟でダイビングをした時は、その圧倒的迫力に大興奮しました!!

私の冒険心をくすぐられましたね(笑)

他にも伊豆にはたくさんの地形ポイントが存在します!

中にはある一定の期間にしか潜る事が出来ない限定ポイントもあります!

日本には、まだまだたくさんの洞窟ポイントがあり、私のダイビング愛が収まる事はありません!!

これからダイビングを始める方やすべてのダイバーへ

始めた頃は、苦労した事のあるダイバーはたくさんいたと思います。ですが、潜れば潜るほど何事も上達していきます!

そしてどんどんダイビングの楽しさがみえてきます!!

ダイビングは日常生活では味わうことが出来ない楽しさがあります!きっと皆さんの世界を広げてくれるものになると思います!

冒険心をくすぐられるダイビングをみんなで一緒にやって行きましょう!!