ネオンのような光を水中でも楽しみませんか?

ダイビングスクールマレア池袋店のブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さんこんにちは!

マレア池袋店スタッフの坪田です(^_^)

本日も私がブログをUPさせて頂きます☆

さて本日の池袋店はOPENから

EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)コース

開催されております!

応急救護の方法を学んでいくコースです!

心臓マッサージや人工呼吸、けがの手当てを

実際にシミュレーションをしながら行っていきます。

レスキューダイバーコースをご受講されるにあたって

必要となってくるコースなのですが

実際の日常でも実は使える物なのですよ♪

例えば・・・

友人がけがをしてしまって

出血が止まらない時や、

これからのシーズンお雑煮を食べて

家族がのどにお餅を詰まらせてしまった時、など。

止血したり詰まった物を取り除くことための正しい対処法も

このコースで学べるのです!!

また、最近では駅にも多く設置されている

AED(自動体外式除細動器)

の使い方も学べるコースなのです!

EFRコースは海洋講習はなくお店で出来るコースですので、

レスキューダイバーコースを受講したいな~

まわりの人たちのけがやトラブルの対処を出来るようにしたいな~

と思われている方はぜひ各店スタッフにご相談下さい!

池袋店での次回開催予定は・・・

2017年1月7日(土)12:00~

となっております!

もちろん他にも平日・土日開催可能ですので

リクエストも受け付けております!hiyo01.gif

さて、わたしが昨日のブログで

大感謝ツアーでのナイトダイビングのお話をしましたが、

本日は【ナイトダイビングでしか見る事の出来ない景色】

について3つお話させて頂きます!

その1、夜光虫!!!b-onegai02.gif

夜光虫はプランクトンで非常に小さい生き物です。

刺激を与えるとキラキラと光る生物なので、

ナイトダイビング中にライトの光を無くして

水中で腕を振るとその刺激で光るのです!☆

ネオンのように光ってとても綺麗なのですよ~!

私もこの夜光虫を水中で見るのが大好きですkaeru02.gif

 

その2、寝ている魚が見れる!!b-oyasumi.gif

日中元気に水中を泳いでいる魚も実は私たちのように睡眠をとるのです。

魚にはまぶたがないため目は開けたままの状態で眠るのですが

水底に体を近づけた状態で動きも非常にゆっくりになります。

私たちダイバーがゆっくり少しずつ近づいても

なかなか気づかない事もあるのですよ!

そんな寝ている魚たちも見どころです!

その3、夜行性の生物に会える!hiyo01.gif

主にエビやカニなどの甲殻類が多いのですが、

中でもオススメなのは「カラッパ」です。

カニの仲間なのですが、砂の中に隠れてかくれんぼをするのが得意な生き物です。

ナイトダイビングでも砂の中に隠れていて頭だけ出している事が多いので

砂地をよく見ているとキョロっと動く目があるので

ぜひ皆さんも探してみてくださいね!

また、いつも見ている「ガンガゼ」も実は夜行性の生き物なのです!

ガンガゼはこの子ですね。

日中は比較的岩場の隙間に隠れていることが多いのですが

夜になると岩の上に出てくるのです。

ここで一つ注意して頂きたいのが

ガンガゼの「棘」です!

非常に長い棘を持っていてこの棘に毒を持っているのです。

ただ、中性浮力が取れていれば安全に潜れますよ!

水中にはまだまだたくさんガンガゼ以外にも

毒を持った生物がいるのです。

どんな生き物がいるのか、

明日のブログでご紹介しますね!

では、本日も皆さんのご来店お待ちしております!

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

お友達を紹介してください!!

『私のリア充教えてあげる♪』キャンペーン開催中です!!

IMG_6299.jpg (1280×853)

楽しいダイビングの魅力をお友達に紹介して、一緒にダイビングに行きませんか??

今なら!お友達をマレアに紹介していただき、ライセンス取得して頂くと・・・

ご本人様と、お友達の両方に日帰り2ビーチツアー1回プレゼント!!!

また、マレア公式facebookのこのキャンペーンの記事をシェアして頂くだけで

来店ポイント10個プレゼント!!

お友達に海の楽しさを自慢しちゃいましょう(・∀・) !!

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

↓↓こちらもご確認くださいませ↓↓↓

 

マレア海日記!


横浜店の様子は・・・?

東京店はどんな感じ・・・?

新宿店は何しているかなぁ?

名古屋の栄店にも注目!何しているかなぁ?

マレア心斎橋店4月1日からOPEN!