2023年11月16日~19日 柏島ツアーレポート

皆さんこんにちは!
池袋店の荻野開斗ことかっちゃんです🙇‍♂️

本日は11/16日(木)〜19日(日)で開催した柏島ツアーについてのレポートブログです✨

柏島といえばレア生物が多く見られるマクロの宝庫として有名ですよね✨

さぁ果たして4日間でどれだけの生物が見ることが出来たのか…最後までお楽しみ下さい😎

さぁまずは空港で自己紹介を済ませて飛行機に搭乗します!

出発時の天気は快晴!
空からのお写真を一枚パシャリ📸
いつ見ても空からの景色は絶景ですね!

そして無事に高知空港到着🛬

ここから車で3時間の移動…飛行機に乗ってから大瀬崎に行くと思えば近いものかと思いこませて移動しました👍

しかしこれもレア生物のためと思えば辛くも何ともない!!
さぁ期待値はマックスだー!!
初日何が見れるのか!

1本目は柏島のメインポイント「後浜 1番」へ行きました!柏島は同じポイントにそれぞれ番号のついたブイが1〜7まであるようです、どこの部位を使うかで見れる生物が異なるようです!1番の水中には白いクマドリカエルアンコウ

ミジンベニハゼ【撮影:スギちゃん】

などのレア生物が…✨
他にもサンゴの隙間や岩の隙間を探せば見つかる見つかる!個人的に大好きなトラウツボも!

トラウツボ【撮影:さわのさん】

2本目は柏島で1番遠いポイント(移動時間は5分程度)小勤(こずとめ)へ

ここではイソギンチャクガニ

ハダカハオコゼ【撮影:さわのちゃん】

カスリフサカサゴ【撮影:あっきー】

などが見れました!
初日はこれにて終了!!

夜は…

豪華なご飯を頂きました🤩
特に高知県名物ウツボの天ぷらは身が柔らかく絶品でした✨

その後はみんなでお酒を持ち寄り1日目のフィードバック&雑談!!
カメラの復習をした後は色々な話をしました…🤫

さぁ〜2日目はどんな生き物が見れるのか!

2日目は風が強くて吹いており、1日目と同じく後浜1番へ!水中には・・・

ミジンベニハゼ

ハタタテダイ【撮影:オオツさん】

モンハナシャコ【撮影:オオツさん】

オルトマンワラエビ【撮影:マイさん】

オオウミウマ【撮影:カズーン】

などのこれまた可愛い生き物たちが見れました🤩
オオウミウマはなんとカズーンが1人で見つけていて上がってから存在を教えてくれました!
オオウミウマを見つけるとはカズーンさすがです👍

2本目は民家下3番ブイというあのハゼ界のNO1アイドル、ホムラハゼが見れるポイントへ!初日から見たい見たいと言っていた香織さんの願いは叶ったのか…!見れた生き物は・・
ゴールデンモレイ(ヒメウツボ)
【撮影:スギちゃん】

アミメサンゴガニ【撮影:スギちゃん】

ヨウジウオ【撮影:さわのさん】

モクズショイ【撮影:スギちゃん】

結果ホムラハゼは見れずに残念な結果に…。
これはリベンジするしかない!っということで香織さんのログブックにはリベンジを誓ってホムラハゼを描かせていただきました😎

来年の10月!やってやりましょう!

そして最後の3本目は後浜2番へ!
ここはフリソデエビやピグミーシーホースなどのレア生物が見れるポイントです!
結果は・・・
フリソデエビ【撮影:オオツさん】

ピグミーシーホース【撮影:ホリさん】

最終ダイブではどちらも見ることができました😭
個人的な話ですがピグミーはダイビングを始める前から見たいと思っていた魚で僕にとっては念願の生物でした😭

可愛く撮影してくれたのはホリさんです!
素敵な写真をありがとうございました🙇‍♂️
もちろんホリさんのログブックには・・・

ピグミーを描かせていただきました!!
隣にいるウミウシらしき生物には目を向けないで下さい。(失敗して途中で諦めました…)

そして2日目はみんなでログを回して1人1人に違う生き物を描きました!

少しでも思い出になると嬉しいです🙇‍♂️

3日目はなんと・・・海況不良で潜れず…。
昨日の3本目が最終ダイブとなりました😭
しかしなかなか生物は見れましたし、皆さんのお写真を使って二日間で見た魚図鑑も作れました👍さぁ切り替えて観光を楽しみましょう👍

3日目は出発してすぐに四万十川で有名なうな重を食べに行きました!

朝食はすぐでしたが四万十川のうなぎということで膨れたお腹に無理やり入れました笑

その後は四万十川カヌー🛶
その前にうな重を食べるのが早く終わってしまった為カヌーに向かう途中にあった沈下橋を制覇しようと車で渡りまくりました!笑

何個か橋を渡るとカヌー場所は到着。

何故かこの日だけ激寒で香織さんと澤野さんはドライスーツでカヌーをやることに!

お二人がドライを着ていることでカヌーに乗り込む時に足が濡れることなく乗船できました😭
2人1組に分かれていざカヌー!
サワノさん&カズーンペア

スギちゃん&ホリさんペア
荻野&オオツさんペア

ジャニさん&香織さんペア

マイさん&アッキーペア

1時間ほど漕いで沈下橋の下をくぐり一度休憩をしました。
その時に撮ったお写真はまさに青春…。

気温は低く寒かったですが皆さん楽しんでくれていました!
そして最後はサービスまでラストラン🛶

大きな橋のそばを通りフィニッシュです✨
皆さんお疲れ様でした🙇‍♂️

さぁ体も冷えたところで夕食前に温泉へ!
場所は「椰子の湯」というホテルの日帰り温泉を利用させて頂きました!

到着時には露天風呂から綺麗な夕焼けが見え最高のロケーションでした🤩

ダイビングも出来なかったのでガッツリサウナに入り身体は整いました…🧖‍♂️
気持ちかった…。

そして最後の宿ご飯!

今回はダイビングサービスのマリンドリームさんの民宿へ泊まられせて頂きましたが、ご飯はすごく美味しくて皆さん何一つ残さず完食していました!

マリンドリームさん、美味しいお食事ご馳走様でした🙏

その後は雲が晴れていたので星空を見に行きました。
風が強かったのでそんなに長くは入れなかったものの夜空は最高でした!

なんと11月18日のこの日は獅子座流星群が観れるとのことで深夜2時〜3時に起きればちょうど見れるとの事…。
しかし僕とジャニさんは部屋について即撃沈…。
12月のふたご座流星群でリベンジします!笑

さぁそしてついに最終日…。
観光2日目はふるさと祭り→ひろめ市場→桂浜を巡ります!

まずはふるさと祭り

土手沿いに高知の名物料理が集まり色んなものが頂けるというお祭りです!

スギちゃんはクラフトビールを気持ちよさそうに呑んでいましたが…。

実は13時頃行きましたがなんとほとんど完売しており、お腹いっぱい食べることはできませんでした😭

しかしカレーパンや鹿バーガーなどギリ完売していなかったものは頂けました🙏

続いてひろめ市場へ

中には色々なお店が連なっており、昼間から呑めたり、お土産も買うことができる施設です!

僕とジャニさんは席がなくここでインドカレーを食べる事に…。
日帰りツアーでも食べれるのに…。
でも美味しかったらよしです👍

最後は桂浜へ!
有名な龍馬像の前でパシャリ📸

いい写真ですね😎
隣には期間限定で龍馬像と同じ目線になれるという高台が設置されており、香織さんが龍馬になりきっていました!笑

最後はそのまま歩いて竜王岬へ
タイミングバッチリで夕日が綺麗に見れました!

こちらはバッチリきまったホリさんのお写真です😎

旅の締めには最高ですね!!

最終日の観光は以上で終わりです。
さぁついに別れの時です…。

高知空港に着き思い出のキーホルダーを渡してフィニッシュです…。

坂本龍馬を渡そうとも思いましたがありきたりだなと思い、今回はカツオ人間のキーホルダーをお渡しさせて頂きました!

皆さん想像以上に喜んで頂けてすごく嬉しかったです😭
改めまして4日間本当にありがとうございました!
次こそはホムラハゼリベンジをしましょう!

また来年も柏島ツアーのご参加お待ちしております🙇‍♂️